Ica

料理:チンジャオロース

なんか今更だけど、サイト名もっと拙宅はマイナーです感だせばよかったと少し思った。

足りないんだー!同士が!萌が!みたいなぎらついた感じを。

そういえば今日ふとアド変してみました。凄い友達しぼりました。

仕方ないよこの時期だもの・・・人間だもの…

そんなことを思いながら今日締め切りの願書を書いてました。なんかもう基本ギリギリに生きる人間だよね。

そういえばこの前友人に

「お前はなんだよ何キャラつくってるんだ」と言われたので

「料理が好きキャラとか別に作ってないよ好きなんだからしょうがないじゃんそんなアピールはしないよ」と弁明しておいた。

自分が料理できないからって…!くそう!

というかほぼ一人暮らしのくせに料理をしないとはあいつは一体何者なんだ。

二年間惣菜で乗り切ったってそりゃないだろ。

卵かけご飯は料理じゃないってば。

でも最近じゃあもうそこまで言うなら料理キャラでいこうかと思った。

大豆でどこまでいけるか!みたいな。

でも大豆とか限界速い気がするんですが。

今日は大豆お肉でチンジャオロースつくってみました。

意外と衝撃的だったのが、

筍って、どうやって切るんだっけ…?

みたいな感じでした。

いざ目の前にしたらなんか分からなかった。

仕切りというんですか?あそこはどう切ればよかったんですか。

筍は水煮がどうしてもおいしそうに見えないわな。

あー筍、お前そんな、真ん中そんな風になってるのは知ってたよ!でも実際きろって言われると困るなお前!みたいな。

そもそもさらに根本的なことに気づいたのが、味見の時。

「むっ…!」

「どうした伊藤!」

「……チンジャオロース、食べたことないからこれでいいのかわかんない!!」

姉もそうだったーみたいな顔をしていた。

でも味薄い気がしたのでレシピを見てみて「なんだぁ、オイスターソースでいいんだぁ。て言うか何度も使ってるけどオイスターソースって何味だよって感じだけどチンジャオロースがオイスターソース味だって言うなら少しだけ理解できた」といいつつ今日姉と二人でスーパーで「何買えばいいのか。豆板醤?コチェジャン?」とか言いあってたという私たちは本当にチンジャオロースが何か知らなかった…

辛いものじゃなかったんだチンジャオロースって…!

イメージが…!ていうか作るまで食べたことないの忘れてたとかっ・・・!駄目じゃん…俺達…!

ベジタリアンだから食べないじゃん…!こんな豚肉食品…!!

でもおいしく出来ました^^

副菜を野菜を切りながら考えてたんですけど、厚揚げがあるので厚揚げのチーズ焼き、大葉にんにく醤油味を作ってみました。

もっと中の水分切ればよかった。

大葉にんにく醤油は最初につけておいちゃ…駄目なんだろうなやっぱ。風味飛ぶのかなオーブンで焼いたときに。

何か副菜が毎回うまくいかないんだよなー。簡単なの選ぶからかなー。

この前鮭を大葉にんにく醤油の大葉でまいて天ぷらっぽくあげるのやって、

多分あれおいしいんでしょうけど、鮭がおいしくなくて困った。

というか魚はやっぱりあまり好きじゃない…食べれるけど好きじゃない…

安物だったのだろう脂身の味となんかそもそも魚の生臭さがどうも耐えられない。

魚って美味しいっけ・・

皮とか気持ち悪くて駄目なんだよね…

でも最近は調味料揃ってきてやっぱ料理楽しいです!

次は何を作ろう。うーん。

とりあえずまたレシピサイトでも巡回してみよう。

ところで今日はたまねぎの味噌汁だったんですが、おいしいですよね。

たまねぎの甘味がでて味噌汁全体がおいしくなるというか。

でも私じゃがいもの味噌汁好きなんですけど、姉も兄も「えー」って感じでした。

あのほくほくともほもほしたのがいいのに…油揚げの油とか最高なのに…

けの汁はレベル高くてまだ祖母のをもらってる程度です。うまーけの汁うまー!

なんだって祖母はあんなに料理がうまいんだろうなあ。

ああでも父方の祖母は料理うまくないんでやっぱり年月というか、そういうあれなんでしょうなあ。

父方の祖母16で嫁に入って料理が嫌いって…

圧力なべが欲しい。すっごい欲しい。

圧力なべだと玄米えらいおいしく炊けるし・・・煮物もできるし・・・かぼちゃの煮物食べたい…

そうだしいたけ余ってた…どうしようかしいたけ。

あとやっぱり、IHは火力がないので一個はガスが欲しいですよね、家たてた時も。

なんかすっごい長い。おかしいな。うしとらの話とかも…まだしたいんですけど…長いですよね。わけますよくそう。