Ica

岩手旅行

寝るとかいっといてねないぜ!

いやでも、正直眠い。凄い眠い。疲れた。という訳でレスは明日にでも!

あーえーと、岩手ね岩手。大体友人の家でごろごろしてたから街自体はそんなに楽しんでないやもしれん。

とりあえず、行き、高速1000円だってという姉の言葉を信じてひゃっほぉーしたんですけど、全然、余裕で、3000円くらい取られました。

ETCとかついてなかったわうちの車。

帰りは一般道路だな…

何せ往復6000円いくなら、バスのほうが断然安い…て言うかガソリン代とか考えると、もういきでこんきだした時点でバスに負けた気がする。

高速は、やっぱ楽ですよね運転。やることと言ったら追い越しだけ。

とりあえず盛岡について、友人のアパートいって下の喫茶店の駐車場を借りることに。

「あ、でもこの駐車場、賃貸者の家族にしかかせないらしくてさー…姉ってことにしていい?」

「………………姉は無理だろ!」

いけるとか、もうそういう次元じゃなくて、姉は無理だよね!友人、いっこ年上だし。私のほうが全然背が小さいし。とりあえずなだめて妹にしてもらった。ところで、普通アパート借りるときに家族構成とかそういうのかいたの提出してると思うんだけど、本物の妹が来た時この友人はどうするのだろうとか思いながら入ると、一人暮らしの割にいい部屋でしたねー

先ずアパートの入口にカギがかかってるってのは、やっぱ女の子の一人暮らし、危ないもんね。

家賃は高めだけど、まあ物価が違うのか知れないしな。メガ大学の近くだし。

お風呂をいれてもらっては「案外ぬるかったね」と言ったり時計の秒針がうるさいと文句を言ったり地味に寒いとか言ったり、いやいや、そんな、友人の家にお世話になっておきながら、言う訳ないじゃないですか。

そもそもアパートの場所が分からないから近くのスーパーまで来てもらって、そこで会話したのは家にこの材料はあるかとかだけですからそれはもう情緒がないとかなんとか言われました。いつものことです。

インターネットがつながらないというパソコンを何とかつなげることに成功してアイチューンとかダウンロードしてあげてたら一日が終わりました。

でもって、次の日は友人の通っているメガ大学って言うかこれもう隠す必要ないよね岩大に一緒にいきましたーひろーい

羊見る?見る。と言って羊の前通ったらものっそい臭かったです。意外と白くもなんともないね!きたない!て言うかくさっ!あ、ちょ、赤ジャン集団だ赤ジャン集団。なにあれ。生協?あー・・生協族?え、いやだってなんか集団だし。

とか騒いでたらビニールハウスとかあって、農学部か…凄くやりたくないな…私なら…と言ったら友人が来年から農学部いこうかなーとかって言いだして吹いた。

「え、農学部農学部いくの?!」

「あーうん、農学部も面白そう「アオゥ!」はぁ?!」

アオゥ?!

アオゥアオゥという謎の鳴き声、何かカラスの鳴き声っぽかったですがあまりになめた鳴き声で温厚な友人がはぁ?!ってきれるほどでした。

「馬鹿にしてんの?!」

「カラスにも馬鹿にされる農学部か…やめといたら?」

「アオゥとかいくらなんでも馬鹿にし過ぎだよね」

「て言うかあのカラスも農学部とかにいじられて遺伝子操作とかであんな鳴き声になったんじゃないの?」

農学部じゃないよねそれもう」

「どうしようかお前が今度あったらアオゥとかなくようになってたら…」

アオゥなカラス、あれ以降姿は見なかったけど、また聞きたいな。

そんでもって食堂とかいって名物の焼きカレーとかちょっと食べたり。

友人が講義受けてる間図書館に入ってゆったり読書してました。しかしそれにしても大学のマスコットキャラクターガンちゃんが可愛くなさすぎる。

図書館の一回にサンクスのチラシのようなものがあって「あそこにサンクスあるの?」って釣られたら美術部とかの展示のチラシでした。だまされた。

入るときに学科を聞かれて友人の学科を答えた。いやほんと、探してもいないよ。

5コマ目だけ受けてもばれない感じだったので受けに行きました。その前に工学部の綺麗な学食も見に行ってみましたけど。いやー綺麗だ。

それにしても5コマ目の内容が「はぁ?」ってだけ理解できなかった。

まさかここまで皆頭いいとは…って思ったら皆「何いってんの?」「全然わかんねえ」とか話してた

しかたないからエルモとか描いてたよ!

それにしても読書して時間つぶすくらいなら清掃ボランティアでもしてくればよかった…

因みにその夜、土日に学祭があることを知った。

凄く行きたいと思ったが、駐車場を流石に4日も借りるのは無理だよなーという。うあーほんといきたかったなー

今もって行きたい

夜間パックとかやってる有料駐車場はいっぱいあったのだけど、朝が早くて…うーん、致し方なし

学祭有るって知ってたら金曜日の授業さぼって最初からちょっと遅めにいったのに・・

次の日は家でごろごろしてご飯とか作って読書して、友人帰宅後駅にいっていろいろ見て回った。けどそんな可愛い!どうしても欲しい!って服もなかったので諦めた。

有名な冷麺の店にいってご飯を食べて、中央通りに徒歩で言ったんですけど、時間が時間だけにものすごいしまってました。

「お、あれなに?電気屋さん?」ってはしゃいで近づいた店がゲオだったりね。

全国チェーンかよ!がっかりさせやがって!

二人でこのがっかり度はユダ級だろ…って話してた。

スタバがあったので入ったんですけどあと10分くらいで終わる感じで気まずかったです。

そんでもって今朝。あれ、もう昨日か。朝から駅に行ってお土産かって、それから一般道路で帰ってきましたー

紅葉綺麗!紅葉綺麗!ってはしゃぎすぎて何度死ぬかと思ったことか…

途中でトイレに行きたくなり、しかしコンビニとか全然ない…

ああ…お茶二杯も飲んできたから…!

山道のくねくねとか振動とかがきつすぎるんですけど!

くっ…ってなってドライブインがあったのでトイレ、あるかな?と降りてみた

ラーメンとか、そういうのは入りにくいな。食べなきゃいけない感じで…おっこれかなトイr…

『R18コーナー』

なんで?

ドライブインって、なんかあれだな、うん、ドライブスルーという訳でもなく、どことなくパーキングエリアみたいなの想像したんだけど、全然、そんなことないな。ドライブでインでしょ?結局あれなに?飲食店?

ピンクの香りのするドライブインを落胆の気持ちで脱出して暫くはしるとまたドライブインが見えたけど、さっきのでドライブインはトイレをぽつんと置いてくれるわけではない感じなんだよな…ん?気のせいか、またR18コーナーが見えたけど…

それにしても流石にトイレに入りたい…!

あ、でもちょっと山道じゃなくなってきたかも!嬉しい!入りにくそうなとこだなあとか言いつつ見つけたコンビニをスルーするあたりは、余裕なのではなく、なんとなく、何か良い感じのところでトイレにはいりたいという意地です。

トイレを我慢しているうちに岩手から秋田に。

しかし意地も流石に限界がある。

やばい…どうしよう…ほんと行きたい死にたい

あれ?あの看板…わああああああああああああああああ!道の駅が近くにいいいいいいいいいい!!!!

ちょうど道の駅なら秋田の物産とかもうってるし、うん!そこにいこう!

破裂しそうだけど!あ、コンビニ…だと…

だが断る

俺は、おれは道の駅でトイレにはいるって決めたんだ!馬鹿め!惑わそうとしても無駄だ!

という訳で道の駅について、しかもなかなか大きいところらしく観光バスとかも結構いた。とこでトイレに一目散でした。

ほんともう死ぬかと思った。

すっきりして心に余裕が出来たのでお土産をちょっと見て、美味しそうなのを買って、ついでにきりたんぽやきとか摘まみながら運転再開。

なんかもう必死だったから逆にあの道中の記憶がうすい。でもスッキリしたあとのこの後のドライブは余裕がありましたね、人間としての。

しかし流石に足とか疲れてエンジンブレーキ以外で止まる気がしなかった。ブレーキとかもう踏みたくない。

秋田を通過してぐねっぐねの山道、紅葉だけはむかつくほど綺麗だったを運転しまくって、何とか帰ってこれたよ!

まあ、高速通るより、楽しかったけど。

でも何でドライブインにほのかにピンクの香りが漂っているのか。謎です。