Ica

シュタゲ感想

シュタインズ・ゲート(PSP版)クリアしました~るかENDとクリスENDはまだですけどもうオカリンがかっこいいことは十分わかったよ・・・

感想はつづきから。

五章から六章のまゆりを救おうと奔走するオカリンが本当に痛々しくて、かっこよくて、必死で、けれどまゆりが死ぬことは必至で、その運命を変えるためならば、どんなことも、なんだってすると決めて、だけどやっぱり、なんだってなんてできなくて、それでも、ただ、ただ、あがき、もがく姿が、たまらないです。

「連れてなんて、いかせない」

幼い頃にまゆりを止めたそのことばを、今度は世界に絶叫して。

そんなオカリンが…すきですね…ほんとに…

だから進めていって、まゆりEDをみたあと、クリスEDを見たくないと思いました。

もしもオカリンがまゆりでなくクリスの命をとるとしたら、それはわたしの好きなオカリンではないとおもうというか、違うなあ。わたしはオカリンを好きでいられなくなってしまうなあと思って。

ずっとまゆりのために頑張って頑張って頑張ってきたオカリンがクリスを選ぶなんて、そしてまゆりを見捨てるだなんて、いやだと、おもって。

でも、トゥルーENDみたらそうじゃなさそうで、ああ、オカリンはやっぱりわたしのすきなオカリンなんだなあっておもいました。

何様だって感じだけど、恋愛をとって、まゆりを見捨てるオカリンを、わたしは好きでいられないとおもったんです。

あんなに必死になって守ろうとしたまゆりを、見捨ててなんて、欲しくなかったから。

もえかのところをやっていて、オカリンは、オカリンからしてみれば偽善者なんだろうけれど、わたしはどうしようもなくやさしい人なんだなって苦しくなりました。

やさしいという言葉がわたしは簡単に使うのは嫌いだけど、オカリンは臆病で、やさしくて、よわい、ひとで、だから、どうしてこんなひとが全部覚えていなきゃならないのか、苦しい。そんなのどうでもいいってひとじゃないんだ。罪悪感があって、それを忘れたくなくて、他人の痛みを背負えるわけがないけど丸ごと抱えていこうとするひと。あまりにやさしいから、世界線集束を誰よりも記憶できてしまうのかもしれない。そう思うくらい、やさしくて、つらくて、にんげんで。それでもあらがうオカリンが、そして絶望して、それでも立ち上がって、それでもぼろぼろになりながら突き進むオカリンが、本当に、かっこいいです。

鈴羽の手紙は、鳥肌がたった。

音声ありにしていてよかった・・・本当にすごかったですね。そして残酷だった。だからつい鈴羽ENDは見てしまった・・・そしたらめちゃめちゃブラックオカリン、可愛かったです。

フェイリスENDは「お、オカリンの童貞がああああああああくそおおおおおおおおお猫娘えええええええええええええ」って叫んだけど・・・畜生・・・畜生・・・耳舐められてイきそうになってるオカリンそういやクソ可愛かったんですけど・・・

ルカ子アッー!オカリンwwオカリンwwwくそかわいい動揺しすぎて可愛いwwwwルカオカなんですよわかってますぅ!でもルカはオカリンを傷つけるような真似はしないだろうから襲わないでしょうさ知ってますけど!!!!!でも!!!!!ルカオカぁ・・・

タイムリープ後にまゆりとオカリンが街を走って逃げるときのBGM好きだなぁ。technovisionか・・・あそこ以外で使ってたっけ・・・?いい曲だのにもったいないぜ!まゆりを連れて逃げるその様子にぴったりで、すきだなあ。

そしてまゆりを助けようとする際の二回目の電話をルカ子にしたやつのまゆりの死にかたひどすぎ泣いた…ぜリーマングロすぎだろう…オカリンが吐き気を覚えてもしょうがない…

というかオカリンはまゆりが死んだらすぐにタイムリープしに行ってたから、泣いてないんだよね。泣きそうでも、我慢して、また戻るんだよね。泣いてても救えないから。泣いてても変わらないから。泣いてたらもうまゆりに会えないから。

オカリンがだんだん、磨耗するように、それでも怒り、泣いて、強がって、たたかって、もえかを、ゆるしたりなんてして。

もえかをゆるした瞬間わたしはつい「聖母か…」とつぶやいたけどまさしくオカリンはその瞬間ほんとにゆるしたのかも、そんなこともわからなくて、ただ、そんなことをいう、偽善者だったのかもしれない。

でも、偽善者なんてことばはわたしは嫌いで、オカリンは、ただ、やさしい人なのだと。

そうやって、慰める己を責めるから偽善者なのだと言うんだ。

そうやって、傷つくひとを、わたしは偽善者なんておもえないし、

そうやって、傷ついていくオカリンに、だってもえかは、救われただろうから。

そして綯ちゃん怖すぎて、ああ、なるほど綯×オカリンでFAだな・・・っておもった・・・

迎えいにいくまで、待ってなさい。とか、オカリンはお姫様ですか殺されますけど。拷問の限りをつくしてって完全にレイプしてましたね・・・ディルドーとかでレイプしてましたね・・・いいんだ隠さなくて・・・二巡目綯ちゃんとか15年後テンション上がりすぎて一ヶ月は犯してるだろウッウッオカリン逃げて・・・綯オカください

まゆりがオカリンをかばってひかれたときのも泣いてしまった・・・はうう・・まゆりENDのまゆりが、もう、とても可愛くて、世の中のエロゲやらギャルゲ?やらやっているオタク男子が三次元の女の子にかえってこれないのは仕方ないのではないかと思ったよね・・・「大好きでいさせてください」かわいい・・・

トゥルーENDの、33年後オカリンが、もう、すごくかっこよくて。

普通のENDで、オカリンがデータ消すときに叫ぶ口上も好きなんですけど、あの、すべてに意味はあったんだ、っていうのが。

オカリンが、これまで傷ついて、背負って、崩れそうになりながら、それでも歩んできた道のりに、意味があったんだ、という言葉が。

そして、厨二病はなはだしい、あの、いつもの、口上で、

己を、

世界を、

騙して、

そして、今度こそ、未来を作り上げる。

かっこよすぎて、笑っちゃいますよね。ほんとに。ほんとに、かっこよかった。

そのすべてを持って、なかったことになんてしないで、だからここにいるオカリンが、

だから、クリスを助ける。

だから、世界を救う。

だから、その、先の

新しい未来へいけるんだ。

そう思うと、もう、もう・・・

そしてはらはらしていたらやっぱりオカリン怪我ルートなんだなあと思って・・うわああ痛いよう痛いようとなってしまった。確かに目前に望むものはあるしそれしかないのはわかるんだけど、オカリンは自罰的傾向や自分への執着が薄いようううううう死にたくないとは思っているけれど、自分の心を傷つけていくことにためらいがなくて、確かにいま体を傷つけないとどうしようもないのはわかるんだけど、痛々しい・・・!

でも、あの未来でよかったなあ。

もしかしたら、いまの世界がオカリンが死に物狂いで掴み取った、シュタインズ・ゲートなのかもしれないなあってゲームなのに思うくらいでした。

すごく・・・オカリンゲーでした・・・

ところでなんでパッケージとかで助手おしなん・・・いや確かに大事なひとだけど、オカリンでいいんじゃないのかなー?オカリンゲーだったよーオカリンすばらしいようオカリンかっこいいよう・・