Ica

雑記とバトン

ノリで薔薇マリのウェブリング作ってます。他にもいろいろとやってたりはするんですがこれは別に隠さなくてもいーや。

スクライドの子カズクーのネタをなんかすごく頑張って考えた気がするのに霧散した。アーッ

久々にハルヒコも書きたい気がしてたんだけどなかなか実行には移せない。

逆裁も考えてはいるんだけどなーうーんまずはリクなんですけどね!はい、黒執事更新しろという感じはひしひしと伝わってきます。いっこいっこがやけに長くなるから途中で力尽きそうになる。

ぶっちゃけオールでだらだらしてて朝ごはんつくってよし、学校いくぜ!って思いながら布団にはいった。駄目すぎる。

幸い友人がいってた…もうなんかあの眠さは駄目だな・・・ああこのクズッ…来週こそはね…うん…フランス語でないとね…

フランス語とか殺す気かチキショー人にリアルに「私のことは空気だと思ってください」とか言わせてんじゃねーよ!泣くぞ!

今日は夢でアナスイと戦った気がしたけど勝てる気がしませんでしたどうでもいいです。

助っ人ダンスが打ち切られませんよーに!と思いながらバトン拾ってみました。こんなときだからこそ恐ろしくて助っ人のサイトを回れない。携帯の方はスクロール。あれでもウイルスでjsきってたら丸見えなのかな。

小説書きさんにバトン

■サイト名とHNを教えて下さい

イカサマ、贈答します。

伊藤ひのえ

■↑の意味や由来は?

厨なサイト名と厨なハンネをなんとかしたかったんだ…!!

丙じゃ厨だから伊藤をつけて平仮名にして何とか中和してみようと頑張った。

でも名前とか変えられても迷惑だろうから名前は変えないようにと。…まあ、移転の際に心機一転でハンネ変えますはありだと思うのですけど、そうちょくちょく変えてられるかという。

厨なサイト名をやめて、ちょっとながめのカタカナか英語けいの名前にしたかったんですけど。まあこれをつけたときのことはあまり記憶にないです…

■自分の書く小説は一言で言うなら「○○系」?

勢い系?

改行は何か我ながらどうかと思うくらい少なかったりする。あとは心情とかずっとつぶやかせてたり。

■小説書きになってどれくらい?

………拙いもの含めてなら六年位?

■小説を書きはじめたきっかけは?

小説が好きだからですね。漫画を描く方が多かったんですけど、設定とかびっしり考えはじめるようになると逆に漫画では自分の技巧ではかききれないことに気づいて。

でも昔はうっすいノートに沢山かいてたなあ・・・懐かしい…

■一作だいたい何文字ぐらい?

文字…だと…?!

気合いをいれたもの(一日では終わらずに日をまたいだもの)→7500程度。

その場ののりでかいたもの→短いと1500、大抵は2500程度でたまに調子がいいと6000くらい。

参考{文字数カウンタ

■執筆は携帯? パソコン?

パソコンですね。携帯だと疲れてどうもうまくかけない…

■シリアス・甘々・ギャグ・エロなど、得意なジャンルは?

シリアス、ですね。て言うか気を抜くとシリアスになる。あまあまもシリアス甘って感じになる。エロは気が乗らないとうまくかけないことが多いです。

■逆に苦手なのは?

苦手…だと…

死ネタ。読んでても辛いし書いてても辛い。書いたことないけど。

■書いていて一番楽しい作業は?

受けが攻めにせまられる場面とか楽しくてたまらないんだぜ…!

■一番苦しい作業は?

推敲。出来なくてあげてから誤字脱字に気づく。

■タイトルはどうやってつける?

適当ですね。お洒落なタイトルや意味深なタイトルはつけられる気がしません。

■一番書きやすいCPは?

書きやすい…………すらすら出てくるなら、やっぱり薔薇マリのアジメロトマ?

ほぼオリキャラなんで、たぶん逆に楽しいです。

■一番書きにくいCPは?

ううんんん…キャラが分かりにくいという点では罪門さん受け。言い回しが難しくて結局ありきたりなものになってしまって我ながらひどくて泣ける。

■どのCPを書くのが一番好き?

好き、うーん好きかぁ。好き、となるといっそCPがないほのぼの話の方が書いたあと楽しいです。

■人物の書き分けはどうしてる?

口調とか、一人称とかですね。

■短編派? 長編派?

短編派、になりきれない長編派。いつのまにか長編になってて落ち込むタイプです。

■パロディは好きですか?

大 好 き で す

■プロットは立てますか?

あんまり……立てられたらいいなあ、とは思うんですけど、展開はざっくらばんにぽんぽん頭で考えたりはします。

■地の文と台詞の割合はどのくらい?

大体8:2くらいですかね。台詞はあんまり無いです。

■小説を書く上でのこだわりは?

こだわり、はあんまり無いですけど一応丁寧に書きたいです。

■書いていてついつい趣味が入ってしまうことはありますか?

それはもう…この癖のせいで絶望します、常時。

■どんな時にネタが浮かんで来ますか?

その作品が好きで好きでたまらないときはぽんぽんぽんぽんよく出てきます。ブーム中ですブーム中。ブームをすぎるとひねり出さないと出てこなくなる。

■感想を貰えると嬉しい?

それはもう!

■今まで貰った感想で嬉しかった・印象に残っている感想は?

兄貴受けが好きだとか、ヨハン受けとかトマト受け、勝受けなど本当に全然いないようなマイナーCPに頂けた感想はやっぱり特に心に残ります。本当にありがとうございます。二次元といえど、感想に心がこもっているとこっちも暖かくなります。

■自分の小説の中でお気に入りの話はありますか?

ん、んー…××××サイトではこれはうまくできたーって誇れるものがひとつ。こっちだと、ええと、薔薇マリの鏡越しの殺し合いは結構好きです。血まみれ血まみれ!あとはスクライドの子カズクーとか。

■あなたが小説を書く理由は?

萌えをたきつけるためです!!ええ!

ありがとうございました。あなたも小説書きの人に回してみましょう!

じゃあ私が尊敬している小説書きさんの、六花さん、倫子さん、輪廻さん、おひまでしたら!